忍者ブログ

POPSIDE DIARY

POPSIDEメンバーBLOG!  意見や要望、他なんでもよろしいのでコメントお願いします。  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑い毎日 これでも聴いて もっと熱くなれ!!
PR

さて、今日も昨日の引き続きです。

よく、ミュージシャンやミュージシャンかぶれな連中は古い、所謂ルーツ音楽をこよなく愛し、
「コレを聞け!」くらいに...薦めてきます(泣)否定はしませんが、自分はやはり古いものには
あまり興味がないので、音一つとっても「なんじゃこりゃ?」くらいにしか感じません。
決して悪いとは言いませんが、どうしてもショボく感じてしまうことが多いです。

J-POPは昔から真似だのまがい物だのと耳にしますが、だからこそ様々な要素を取り入れた
音楽だと自分では思っています。リンドバーグにしてもPERSONZにしても...自分のやっている
ジャンルとは、これまた全然違うのですが曲作りには持ってこいのアイテムなのは
間違いありません。勿論、曲作りという幅広い意味の中にはアレンジも含まれますし、
各パートのセンスや新しい展開にも繋がると思っています。

音楽をするにあたって聞いて損をすものはないと思いますし、食わず嫌いに
なる前にまずはJ-POPを聞いて幅を広げましょう!(笑)

余談ですが、リンドバーグが再結成するようです。また、波はくるか!?


釣りに行けないので、唯一の持ちネタを失って焦り気味のリーダーです(汗)
さて、今日は久々に音についてのお話を....。

最近のマイブームは、前回書いたリンドバーグの波は影を潜め、今は
「PERSONZ」のビッグウェーブに呑まれまくり(笑)一昔のバンドブームの時代から
100円CDなどで見つけては買ったりはしていましたが、今年の10月にアルバムが
発売されてました。聞いた瞬間、懐かしさは勿論、根本は決して変ることないPERSONZ
の音にすっかりやられてしまいました。毎日聞いていますが、全然飽きません。
昔はアルバムにインストが入っていると「手抜きしやがったな~」と思ったものですが...
このアルバムに関してはそのインスト曲さえもどこか、納得してしまう魅力があります。

週末は寒いらしい・・・ベースのtakaだす

ここ何年か聴きたいと思っていたCDをやっとゲット

ずばりマイケルジャクソン、じゃんじゃんじゃんじゃん!
うーん衝撃的なイントロです(スリラー)

ぽぉーやばいです ぽぉーはまりそう・・・ぽぉー

次はばーばーって歌ってる奴(笑)を探そう ぽぉー

びりじーんぱっぱっらー♪ ぽぉー



 


先日は新曲について書きましたが。最近のオススメ音楽は...
ズバリ!「リンドバーグ」です(笑)
何故か、2~3年おきに自分の中では
「リンドバーグ」ブームがスパイラルします(笑)

何がいいのか?そう聞かれると....取り立ててないです(笑)
ただ...歌については....ノーコメントですが、各楽器パートは素晴らしく上手いし、
曲によってのアレンジも面白かったりします。
でも、それらを差し引いても、バンドとしての一体感、ノリが何よりも聞いてて心地いい
と自分では感じています。
同世代の人なら曲を知らなくても、サビのフレーズを知っていたりすると思います。

機会があればぜひ!聞いてみてください(笑)

このBLOGを始めて、最初にカテゴリーを適当にこんなもんだろ....なんて思いつつ
作ってはみたが、バンドの命でもある「音」のカテゴリーについては、まだ書いてなかったので
今回はこの「音」について書いてみようか....と思う。

紛れも無くこのPOPSIDEの音というか曲を作っているわけだが、そのポリシーと言えば...
まったく持ってな~~~い!(汗)実に自分はミーハーであると自覚してるけど、
やっぱり、そのとき、そのときで好きな音楽ってのは変わってくる。流行に流される時もあれば
の逆をいくのも、また正道かなと思うし。ただ、色褪せないものを作りたいとは思うかな。
それは、数年先じゃないとわからないこともあるし、そのときはサイコー!って思って
作るわけだから、先見の明が無ければ、やはり色褪せてしまう。昔の楽曲を聴くと、その時代が
見えるような曲はやはり今聞くとダサ~って思う....自分で作って、自分が聞いてそう思うくらい
だから、こりゃほんとにダサ~なのよ(泣)

なんて考えると....やはり「音」とは「音であり音にあらず」みたいにも思えてくる。
要は、説得力かもしれない。バンドの色であったり、態度、姿勢が見えてくるものは時代に
流されることなくカッコイイのではないだろうか。

という事を頭に入れ、次の新曲は構想はできつつあります。
数年後聞いたとき、ダサ~にならないようにガンバロ~っと。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ

8月2日(日)
すすきの810
LIVE終了!

最新CM

[12/31 よっちゃん]
[12/29 にゃんきち]
[12/28 ケンイチ]
[12/28 お返事]
[12/27 seiko]

最新記事

(12/31)
(12/29)
(12/28)
(12/26)
(10/09)

最新TB

プロフィール

HN:
POPSIDE
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) POPSIDE. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim